5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学時代
Where(どこで)飲食店で
Why(なぜ)「ボカロが好き」と言っていたため
What(何を)友達に
How(どのように)好きなアーティストを聞いたら
Then(どうなった)歌い手の名前ばかりを挙げられ、「ボカロPは…?」と聞いたら『あぁ…Pで追ってない、歌い手の歌った歌が好き』『原曲の初音ミク?の電子音?機械音?みたいなの嫌いなんだよね』と言われ、筆者は原曲が一番好きで尊敬すべき対象だと思っていた人間だったため、露骨に嫌な顔をしてしまい一気に険悪な空気になり、それがきっかけで縁が切れた

健常行動ブレイクポイント

  • 好きな物を否定され露骨に嫌な顔をしてしまった
  • 一口に『ボカロが好き』と言っても、それがキャラクターとしてのボカロなのか、ボーカルとしてのボカロなのか、音楽ジャンルとしてのボカロなのか複数のパターンがあることを想定できなかった

どうすればよかったか

  • 嫌な顔をせずその場では話を合わせて笑っておくべきだった
  • 「ボカロが好き」にも様々な形があることを想定していれば良かった

備考