5W1H+Then状況説明

Who(誰が)著者が
When(いつ)高校生の頃、放課後
Where(どこで)NULL
What(何を)LINEのひとこと欄に
Why(なぜ)その日の授業中、問われたことに答えられない人がいた時に「これって小学校で習ったよなあ」と思ったため
How(どのように)「小学校で習ったよな?」と書いたところ、答えられなかった本人に見られ、翌日非難された

健常行動ブレイクポイント

  • 純粋にそう思っただけで悪意はなかったが、他人の失敗を晒し上げるようなことをしてしまった。他の人から見てどう思われるか考えていなかった。
  • 「小学校で習った」は事実であっても煽りになるという認識がなかった。

どうするべきだったか

  • 思っても書き込むべきではなかった。

備考

  • そもそもLINEのひとこと欄をチャットや日記のように使うべきではない。