5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校一年生の時
Where(どこで)Twitterで
Why(なぜ)本人にバレることは無いと思っていたため
What(何を)隣の席の女子を
How(どのように)めちゃくちゃにディスるツイートをした
Then(どうなった)本人にバレてLINEで問い詰められ、担任に呼び出された

前提条件

  • 筆者は高校に入ってからスマートフォン及びSNSを使い始めた。
  • Twitterは公開垢で、ハンドルネームは本名ではないがある程度知られていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 当時の筆者はSNS初心者であり、インターネットは何を言ってもいいと勘違いしていた。
  • 他人の誹謗中傷はするべきではない。ましてや個人が特定できる情報を加えてはいけない。
  • LINEで問い詰められた後、そのトークのスクショを「本人にバレた」とツイートしており、事のヤバさを理解していない。

どうすればよかったか

  • 心の内で留めておくべきだった。
  • どうしてもツイートしたいなら小規模な鍵垢を作ってするべきだった。

備考

  • バレて以来一言も会話していない。
  • 大半の男子と一部の女子からは共感を得ていた。