5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)少し前に
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)後輩に「少し怖い」と言われたためその性格を改善しようと
What(何を)自分が
How(どのように)周りに嫌な印象を残さないために「自分はこれだから駄目だ」と自我を抑制し続けた
Then(どうした)日常的に自分で軽度の人格否定を繰り返すことになり、言いようのない不安感が常に付き纏うことになった。

健常行動ブレイクポイント

  • 「怖く感じる」を拡大解釈してしまった
  • 人にされて圧を感じるような言動を無意識に行っていたのに気付かなかった

どうすればよかったか

  • 受け取った言葉を必要以上に重く受け取るべきではなかったのかもしれない
  • 自分を貶す前に具体的な改善案を見出してそれに尽力すれば良かった

備考

  • 筆者は相手に圧をかけようと思っておらず、むしろいつも通り過ごしていたつもりだった
  • 今回の場合後輩の様子を見るために後ろを通り過ぎたりした際に声を軽くかける等の言動を行ったがそれが怖く感じたそう。また、集団でいる際に黙っているのも良くなかったとのこと。
  • 人の性格は自分が思っている以上に矯正することが難しく、それを無理に行おうとすると良くない方向に向かってしまうことを学んだ。然し「怖く感じた」事は事実なので自分のできる範囲で変えていこうと思っている。