5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)就職してから数年後
Why(なぜ)傘を忘れる/無くすのは自分が傘に興味がないからだと思い 
What(何を)折り畳み傘を
How(どのように)通販サイトや実店舗でデザイン・機能などを確認し納得したものを購入した 
Then(どうなったか)購入した傘に愛着が生まれ傘を忘れることがほぼ無くなった

なぜやってよかったのか

  • 比較的雨に濡れないようになった。
  • 愛着を持ったものを手に入れたことで満足感を得た。

やらなかったらどうなっていたか

  • 雨に濡れることで湿気・寒さ・汚れなどの影響を全面に受ける。
  • 外出先の建物の関係者に清掃の手間をかけさせる。
  • 年齢とともに妙なこだわりを持つ異常者というレッテルが大きくなっていくと予想される。

備考

  • これ以降何か購入するときは徹底的に調べて納得してから買うようになった。
  • おそらく健常者はこの視点なんだろうな、と思った。