5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)会社での会議が終わり、一旦別の作業をしたあとに
Where(どこで)半個室の打ち合わせスペースで
Why(なぜ)「会議は終わったから大丈夫だよ」と上司に言われ、なんかここはおさらばしたほうがいいと思い
What(何を)私以外メンバーが残ってたのでもう一度入ろうとした打ち合わせスペースから
How(どのように)抜け出して自分のデスクに戻った
Then(どうした)よくわからないが私が知る必要のないだろうセンシティブな話題を聞かなくて済んだ。

前提条件

  • 筆者は軽度のASDである(現在通院・服薬はしておらず、職場でもクローズド就労している)
  • 打ち合わせスペースは中が伺えない程度の間仕切りで仕切られているだけなので、外からでも誰がいるかやなにか話をしている程度のことは容易にわかる構造である

なぜやってよかったのか

  • 「会議は終わったから大丈夫だよ」というのは、かなり遠回しだが今は立ち去って欲しいという意味だと推測できる。
  • 同じ部署の人とはいえ、他人のセンシティブな話題を知る必要のない人(筆者)が知ってしまうのは互いにとってよくないことである。

やらなかったらどうなっていたか

  • 伝える予定がなかった私が事情を知ってしまい、相手が不快な思いになった
  • 出ていくまで話がうまくできず、たいへん気まずい状況になっていた

備考

  • 遠回しな表現をもっとうかがえるようになって、健常者エミュレートに磨きをかけたい。
  • センシティブな話題だと思ったのはなんかささやき成分多めの声といくつかの単語から推測したからである。