5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)少し前に
Where(どこで)自宅のキッチンで
Why(なぜ)「濃いめに味付けをしておけば後で楽だろう」と考えたため
What(何を)大量に炸醤作る際に
How(どのように)調味料をかなり濃いめにして作った
Then(どうした)この炸醤を使って炒飯を作ったところ、 何の味付けをしなくても炸醤だけにあまりにも濃い味がついていて、米飯にはあまり味がないという、食べるには適さないものが出来上がった

前提条件

  • 炸醤とは、麻婆豆腐・麻婆茄子や、炒飯、炸醤麺(ザージャン麺)などの素になる、ひき肉を炒めて味をつけたものである

健常行動ブレイクポイント

  • 炸醤を思い切り濃く作れば、あとで味が広がっていい具合になるという、楽観的予感で実行したこと
  • 少量で試さずことをせずに大量に作ったこと

どうすればよかったか

  • 味見しながら、慎重に、よさそうな味付けのラインを探るべきだった
  • 少量から試すべきだった