5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)祖父宅に介護をどうするかの家族会議に参加した際
Where(どこで)リビングで
Why(なぜ)「ボケ老人扱いするな!」、「介護なんていらん!」と言っている祖父に対し
What(何を)「介護認定とか介護保険とか、介護の2文字の目をつぶれば試算だけど年数十万とか浮くかもよ?」などと得が多い事を念押しした
How(どのように)自分が思っていたより得が多いと思ったのか、怒鳴るなどがなくなった
Then(どうした)2024年現在、使える得を存分に使って老後の人生を謳歌しているように伺える。

前提条件

  • 家族会議は2022年にあった
  • 祖父の年齢は2022年当時70歳

なぜやってよかったのか

  • 「介護のこういうのをしないとね」や、「介護にあたって買うものが云々」より、「介護保険でこの商品がこんだけ安くなる」や、「バスが乗り放題になる」といった、介護の2文字を押し付けるよりこうすると得するを念押ししたほうが良い

やらなかったらどうなっていたか

  • 祖父と縁が切れていたかもしれない

備考

  • 現在は東京都シルバーパスを使い、降りたことがなかった停留所など途中下車し、商店街や公園の写真を撮って孫の私にLINEで報告するのが楽しみだそうです。 バス代が浮いてうらやま....うれしそうで何より。