5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)一週間ほど前
Where(どこで)満員電車のなかで
Why(なぜ)ヨッボヨボでほぼ死にかけのお婆さんが乗ってきたので
What(何を)お婆さんに対して
How(どのように)席を譲ろうと立ち上がったが、「席どうぞ」の声が小さすぎて
Then(どうなった)お婆さんに気づかれず、普通に筆者の隣の席のおばちゃんに席を譲られていた。満員電車にも関わらず誰も座ろうとしない【呪われた空席】を生んでしまった。
前提条件
  • 筆者はほぼ死にかけの顔面をしている

健常行動ブレイクポイント

  • 席を譲るという勇者のコマンドを選択したにもかかわらず、臆病者の声帯をしていた。
  • 自分の声が小さく聞き取りにくいという事実を忘れていた。
  • 自身の恥を恐れて元の席に座れなかった

どうすればよかったか

  • はっきりと発声すべきだった。
  • よしんば無視されたとしても、図太く元の席に座るべきである

備考

  • 眼鏡のガキが「あのお兄ちゃんなんで立ったの?」と小声で馬鹿にしていた