5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)勤務中
Where(どこで)新しいバイト先で
Why(なぜ)何もない時間が発生したため
What(何を)スマホで
How(どのように)めちゃくちゃ漫画を読んだ
Then(どうなった)厳重注意を受けた
前提条件
  • 筆者はADHDの診断を受けて服薬している。筆者はまだ働いて1ヶ月ほどの新人で、ミスが多発していた。

健常行動ブレイクポイント

  • ミスが多発している中、空いた時間を業務内容への理解を深める時間に当てなかった
  • 新人である以上、仕事をまともにできてないうちから空いた時間に好きなことをしていいと思ってはいけない
  • 上記のような行動は「仕事を舐めている」と思われる(実際に言われた)

どうすればよかったか

  • まだ仕事が完璧にこなせないうちは、空いた時間にマニュアルを読み込む
  • また、仕事内容はマニュアルに書いてないことの方が多いため、逐一メモを取り、さらにそのメモを整える作業をすること(繰り返し覚える作業になって良し)
  • 業務中はスマホで遊んだりするべきではない。 自分はすぐスマホに注意が向いてしまう、スマホ依存症であると自覚し、業務中はスマホをカバンに仕舞っておくべき。

備考

  • 筆者が初めてバイトに入った際、かなり暇な日から始まったからか、暇な時間に他の社員がスマホをいじっているところを見ることが多かったため「こういう時間って他にやることもなくてスマホ見てていい職場なんだ!」と壮大な思い違いをした
  • そもそも筆者は他のアルバイトで業務中にスマホの見過ぎで一回クビになっているのにまた同じことを繰り返した