5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)日曜の午後
Where(どこで)靴屋で
Why(なぜ)店員さんに「革靴はなるべくピッタリサイズのものを選ぶと良いですよ」 「スニーカーはその1サイズくらい上がいいと思います」と言われたので
What(何を)その日シンデレラフィットした革靴と、それより0.5cm大きいスニーカーの2足を
How(どのように)買った。
Then(どうなった)翌朝はとても足がむくんでおり、ひどい靴擦れに苛まれた。
前提条件
  • 筆者は今まで大きい靴を理由なく買いがちであったため、店員さんの話を真に受けた。

健常行動ブレイクポイント

  • その日足がむくんでいない可能性を考慮していなかった。
  • 同様に、翌日以降足がむくむ可能性も考慮していなかった。
  • 「正直めっちゃピッタリサイズすぎるな~?」と思いつつ、自分の選択と店員さんの助言を疑いたくなかったために疑わなかった。

どうすればよかったか

  • 靴選びの際は1cmくらいのバッファを取っておいた方が良い。
  • 自分の感覚を信じるべきだった。

備考

  • 靴屋では本当にストレスなく履けたし、歩行時も足は痛まなかった。
  • 革靴は履いているうちに柔らかくなるはずだが、慣れるまでの不快感が勝っており、正直履きたくなく、悲しい。