5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数年前
Where(どこで)とあるゲームのコミュニティで
Why(なぜ)非常に理解し難い食文化だったため
What(何を)発言者に対して
How(どのように)舌が腐っている等の暴言を吐いた
Then(どうなった)周囲からドン引きされ、筆者へ話題が振られることが少なくなったことで居たたまれなくなり、そのコミュニティを抜けてしまった また、当時付き合っていた彼女も同コミュニティに所属しており、だんだんとギスギスし始め別れてしまった
前提条件
  • 納豆に砂糖を混ぜて食べるという文化だった 筆者も昆虫を食べる文化のある地域の出身である

健常行動ブレイクポイント

  • 非常に強い言葉を使ってしまった
  • 相手の生活文化そのものを否定してしまった

どうすればよかったか

  • 肯定はできないならせめて否定もせずにおくべきだった
  • 自分の地域の食文化も話題に出し、話を広げるべきだった

備考

  • 納豆に砂糖を試してみたが、やっぱり理解はできない
  • その後謝罪はした
  • 彼女と別れた直接の原因は他にあり、遅かれ早かれ別れていた