5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)昨年、年末調整の書き方を総務や詳しい上司を交えて書いた
Where(どこで)
Why(なぜ)来年また聞きに行くのも申し訳ないので、年末調整の用紙を楽に書けるようにとPDFにして保存した
What(何を)
How(どのように)今年、筆者が存在を忘れかけていたが、PDFを検索を掛け見つけ
Then(どうなった)サクッと今年度の年末調整の用紙を書き終わらせることができた

なぜやってよかったのか

  • 収入関係の複雑な区部かつ、計算が必要なところをPDFのメモ機能で”こう書け”と残しており、計算が楽だった。
  • 保険・共済の生命保険・介護保険の区分も、楽にかけた。
  • 今年の分もPDFへスキャンしておこうと思う。

やらなかったらどうなっていたか

  • 今年もあーでもないこーでもないと、上司たちを巻き込んでちょっとした騒動かつ、時間を取らせたと思う。
  • 上の状況により、人間関係が一時的にとはいえ、悪くなったらこっちも申し訳ない。

備考

  • 自分の収入が全く上がってないことが客観的に分かり、少し悲しくなった。
  • そもそも年末調整の紙の視線誘導や計算式の記載方法がクソすぎるので改善してほしい。
  • オンライン版の年末調整みたいなのがさっさと社内で導入されればこんな難しいことしなくて済むのに。