5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)出張2日目の夜に
Where(どこで)宿泊していた旅館で
Why(なぜ)寝ている相部屋の同僚に気を遣って、同僚から離れた部屋の隅で寝ようとして
What(何を)筆者は
How(どのように)部屋の隅、すなわち、障子のすぐ横で就寝した
Then(どうなった)右足が障子を突き破った
前提条件
  • ・翌日の営業で使用する資料作成に励んだ結果、筆者の就寝時刻は午前4時であった。 ・同僚とは数ヶ月程度の間柄に過ぎない。

健常行動ブレイクポイント

  • 午前4時は朝である。健常者は夜のうちに寝る。
  • 健常者は気を遣っても、そこまで離れることはない。

どうすればよかったか

  • もっと余裕をもって資料作成に臨んでおくべきだった。
  • 障子の横で寝てはいけない。
  • 相部屋なのに1人だけ夜遅くまで起きているべきではなかった。

備考

  • よく破られている障子だったらしく、旅館の人は笑顔で許してくれた。
  • 寝坊はしていない。営業は資料が功を奏して上手くいった。
  • 出張最終日、同僚から「トラブルもなく無事に契約取れてよかったです。あ、トラブルならありましたね、旅館で」と言われた。