5W1H+Then状況説明

Who(誰が)陰キャチー牛な筆者が
When(いつ)つい先程
Where(どこで)NULL
Why(なぜ)顔見知りの人(男性)が着用していた ビーズブレスレットが、数珠に見えたため
What(何を)何故、数珠を付けているのか質問した。
How(どのように)相手が困惑した。
Then(どうなった)本人と周りにドン引きと失笑をされ、 自分が空気を読めないチー牛であることを強く恨んだ。 また、相手を困惑させ、不快にさせてしまったので申し訳ない気持ちになった。
前提条件

健常行動ブレイクポイント

  • その人は他にも複数のアクセサリー等を付けていたので、 普通に考えれば、数珠であると判断した筆者はおかしい
  • 相手や周りの気持ちや空気を考える以前に発言した。
  • 発言を客観視するべきだった

どうすればよかったか

  • 何も言うべきではなかった
  • 本心で思ったとしても、一度客観視して発言するべき

備考

  • 再投稿です。 誤って途中で投稿してしまいました。ごめんなさい。