5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)家で食事をしていると
Why(なぜ)母が「ペンギンが可愛いから買っちゃった」といってCHUMSの前掛けを見せてきたので
What(何を)母に
How(どのように)「それ本当にペンギンか?カツオドリじゃない?」と言い、ググるとやはりカツオドリであったので検索結果を見せたら
Then(どうなった)母は大変ショックを受けて、その日はずっと機嫌が悪かった。
前提条件
  • 筆者はCHUMSを知らなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 相手が服等を見せてきたらまず褒めないといけない。
  • 相手に恥をかかせてはいけない。
  • 思ったことを何でも口に出してはいけない。

どうすればよかったか

  • まず可愛いと褒めるべきであった。
  • 疑問に思ってもすぐ口には出さず、可愛いからという体で調べてから、さも意外だったかのように驚いたフリをしてペンギンでないことを伝えるべきだった。あるいは伝えなくてもよかった。
  • ペンギンと間違える人が多いということも伝えたうえで、ペンギンでなくても可愛いことに変わりはないと言うべきだった。

備考

  • CHUMSのロゴはペンギンと勘違いされることが多いようで、ググると「CHUMS」のサジェストに「ペンギンじゃない」が出てくる。