5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)Twitter上で
Why(なぜ)某小さくて可愛いキャラクターはネットミームであって、誰一人本当に可愛いと思ってないと思い込んでいたので
What(何を)そのキャラクターのことを
How(どのように)馬鹿にするような発言をした
Then(どうなった)そのキャラクターのアイコンのフォロワーと疎遠になった。恐らくミュートされてる。

前提条件

  • 投稿をした際、そのようなアイコンのフォロワーがいることを忘れていた

健常行動ブレイクポイント

  • 「小さくて可愛い」のような形容を皮肉だと捉えてしまった
  • 「心からのファン」が存在する事を想像できなかった
  • キャラクターに対する捉え方は三者三様であるが、その認識が薄かった

どうすればよかったか

  • ネットで安易に馬鹿にするべきではなかった
  • 発言する時、誰がそれを読むのかを考慮すべきだった
  • 発言したいのであれば、馬鹿にするのではなく、なぜ可愛いと思えないのかを発言するに留めるべきだった

備考

  • 筆者はアンチではない