5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)1年前ぐらい
Where(どこで)家で
Why(なぜ)コスプレに興味があって色々調べているうちに
What(何を)思わず好きなキャラの衣装とウィッグを
How(どのように)購入してしまった
Then(どうなった)いざ届いてみたら似合わなそうだと思った上に自分がコスプレをしている姿を家族に見られるのが恥ずかしくて 結果として一度も着ることがなく某フリマアプリで衣装一式を売ってコスプレ趣味に別れを告げた
前提条件
  • 筆者は自分の部屋のない実家暮らしである 家族からは(コスプレではないが)変な格好をしているとよく言われていた

健常行動ブレイクポイント

  • 家族の前でコスプレしても構わないと思ったこと
  • 自宅で似合いもしないコスプレした状態の自分を見たらどう思うか考えなかったこと

どうすればよかったか

  • 冷静になって買う前にこの格好をしたら変だと思われないか考えるべきだった
  • どうしても買うのだったら普通の洋服店で私服として使える一般的な服を買うべきだった

備考

  • コスプレメインのイベントに行ったことはあるが雰囲気に馴染めずすぐに帰宅した
  • SNSをやっておらず友人もいないためそもそも一緒にコスプレをやってくれるような人物はいなかった
  • 今はちゃんと着ても変ではない普通の服を探して買ってちゃんと着用している