5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)-
Where(どこで)居酒屋で
Why(なぜ)恥ずかしさと、ここで言う事は本気ではないと捉えられるかもしれないと思って
What(何を)好きなタイプはという質問に対して
How(どのように)相手の属性とは異なる、ZARDの坂井泉水みたいな儚さや文学少女的なのが好きなタイプだと答えた
Then(どうなった)相手の様子がおかしくなり、文学少女は気取った中二病なんだと力説し始めた
前提条件
  • その時は3人で飲んでおり、意中の相手と共通の友人関係にある人物Aと飲んでた。 Aから二人の好きなタイプはどんなの?という質問が来て、意中の相手は自分の属性を答えてくれていた 意中の相手は昔は文学少女だったらしい

健常行動ブレイクポイント

  • 友人Aは二人の仲を進展させるつもりで好きなタイプという話題をふっていたが、それを読み取らず、言っても恥ずかしくはない好きなタイプを答えた
  • ここで言う事は本気ではないという意図を相手に伝えることではなく、相手に本命ですとほのめかす作用があることを認識してなかった

どうすればよかったか

  • 意中の相手の属性を答えるべきだった

備考

  • Aに居酒屋から出されて私のサポートを無駄にすんなよって説教された