5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)校舎裏にあるゴミ置き場に
Why(なぜ)穴の空いていないスプレー缶が大量に捨てられていたので、ちゃんと穴を開けないと業者が持っていかないだろうと思い
What(何を)手袋や養生をしないまま、スプレー缶に
How(どのように)図工室から取ってきた錐で思いっきり穴を開けた。
Then(どうなった)中身が激しく噴出し、筆者の制服、プレハブ倉庫、校舎の壁面、アスファルトの地面、散水栓に油性スプレーが飛び散り、画家のアトリエみたいになった。

健常行動ブレイクポイント

  • スプレー缶の廃棄時に穴を開けると飛び散るであろうことを予測せず、そのまま持っていた図工室のキリで穴を開けてしまった点
  • 図工室の備品を勝手に取って来てしまった点

どうすればよかったか

  • スプレー缶の中身が飛び散ってもいいように、ゴミ袋を被せるなりカッパを着るなりして、汚さないような対策を講じるべきだった。
  • 廃棄作業をする前に、学校用務員や先生に「捨てる前に穴を開けなくていいのか」をきちんと確認するべきだった。
  • そもそも図工室から勝手に備品を盗んできてはいけなかった。

備考