5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)2023/6/13(火)に
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)加熱すれば大抵の菌は死滅すると思っていたので
What(何を)4日前に作ったスープと米を
How(どのように)温め直して食べた。
Then(どうなった)食べてから1時間後に食中毒を引き起こし出先のトイレ(2つある内の片方を貸切、もう片方は調整中だった)と仲良しになった。
前提条件
  • お椀によそった際、スープの方から危険な香りがしたが「危険な香りのする美味しい料理」は世の中いくらでもあると思ったので強行した。

健常行動ブレイクポイント

  • 冬以外に常温放置した料理は2日前でも危険だった。
  • 10年前に公衆衛生学を学んだ人間とは思えない行動だった。
  • 気温と湿度についてなにも考慮していなかった。

どうすればよかったか

  • 常温保存ではなくタッパーなどの入れ物に移し替え、冷蔵もしくは冷凍保存すべきだった。
  • 自業自得であれ食中毒になったら救急車を呼ぶべきだった。(今回は数十分後に治る気配があったため呼ばなかった)

備考

  • よそったスープは加熱したにもかかわらず脂まみれで半分しか食べられず、残りは生ごみ処理機に入れた。後にこの判断が軽症に繋がる。