5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)2日前
Where(どこで)自宅
Why(なぜ)卵が1つだけ余っていたため
What(何を)冷凍のまぜそばに
How(どのように)生のまま使用した
Then(どうなった)3時間後に下痢、5時間後に高熱を発症した

健常行動ブレイクポイント

  • 消費期限ではなく賞味期限だったので甘く見ていた。
  • 卵を見た目だけで判断した。
  • このご時世で高熱を出すと真っ先に疑われるのはコロナであり、検査等面倒な事になることを理解できていない。

どうすればよかったか

  • 食材を勿体無いと思うなら、それ相応の計画性を持って消費していくべきである。
  • 一人暮らしで卵10個入パックを消費するのはなかなか大変なので、今後は極力6個入を購入する。

備考

  • 自分は2ヶ月前にコロナに罹患していたため、高熱が出た際にはまた罹患したかと思いかなり焦った。
  • 勤務を外されて筆者は4連休である。