5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)『保温』という文字の『保』しか読んでいなかったため
What(何を)炊飯器のご飯を
How(どのように)保温したまま2週間放置した
Then(どうなった)カビた

健常行動ブレイクポイント

  • 保温は温度を保つだけであって状態を保ってくれるわけではないことに気付かなかった
  • 「カビる」という現象を理解していなかっため、温度が高い環境で食品を放置する(?)とカビることに思い至らなかった
  • 一人暮らしのクセに2週間炊飯器を開かなかった

どうすればよかったか

  • ご飯を炊飯器内部に残さない
  • ラップで冷凍保存する
  • 炊くのを少量にする

備考

  • 友人は離れないでいてくれた