5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の同級生男子が
When(いつ)高校生の頃
Where(どこで)イラストを学ぶ講座で
Why(なぜ)推測:単純に面白いと思ったため
What(何を)卒業制作の発表会で
How(どのように)美少女オリキャラの乳比べの絵を描いた。 ご丁寧にFカップ・23歳とAカップ・16歳と説明書きまで書いてあった。
Then(どうなった)場の空気が凍りついた。
前提条件
  • 同級生は多分軽度知的入りの積極奇異アスペ説が濃厚であった。

健常行動ブレイクポイント

  • 乳比べという、一部の人にしかウケないマニアックかつ下品なテーマを、女子もいる場で発表する心意気がまずかった。
  • そもそも公序良俗に反するテーマで卒業制作をすることがいけなかった。

どうすればよかったか

  • もっと健全なテーマで制作すべきだった。
  • この絵を発表していいかどうか、事前に誰かに相談をすべきだった。 恐らく彼は客観視が苦手なので、そういった認識が欠如していたように感じられる。

備考

  • 本人は絵を描くことに並々ならぬ熱意を持っており、毎回のように「僕の絵どうかな?」と聞いてくる人だった。 お世辞にも上手とは言えなかったが、面と向かって指摘するのは心が痛んだので、気を遣って苦笑いで受け流していた。
  • 今思えば講師側も健常ブレイクしていたと思う。そういうテーマは発表会前に検閲の段階で弾き、本人に描き直すように伝えるべきだった。
  • 推測であるが、彼の認識としては純粋に好きなものを発表しただけなのがとても悩ましい。 恐らく、彼の周りにそういう指摘をしてくれる存在がいなかったのではないだろうか。