5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)傷病手当金で生活しているとき
Where(どこで)東京都で
Why(なぜ)絶対に消費者金融からお金は借りないってきめていたため
What(何を)使うのは最終手段と決めていた現金10万円を
How(どのように)すべて500円玉の棒金にした。
Then(どうなった)「目の前に万が一のためのお金がある」という安心感を得られた。結局棒金は使わなかったが、無駄ではなかったと思っている。
前提条件
  • 棒金は1本2.5万円である。

なぜやってよかったのか

  • 「最悪、このお金を使えば食料品や日用品は買えるが、使用するときが面倒だ」という心理がいい方向に働いた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 本当の意味で貯金0になっていた可能性があった。

備考

  • 即売会に行く趣味があったら破綻していた。
  • 今は就職して、貯金7桁(ギリギリだけど)ある。