5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)子供の頃
Where(どこで)実家で
Why(なぜ)お金が欲しかったから
What(何を)母親がタンスの一番上にしまっているタンス貯金から
How(どのように)1万円だけ抜き取った
Then(どうなった)後で無くなったお金について問われたが知らないで通した。しかしとても罪悪感に苛まれた。1万円は何に使ったか記憶にない

前提条件

  • 母親は物忘れが激しく、通帳をどこに保管したか等よく忘れることがあったため、1万円くらいなくなっても気づかれないと思った

健常行動ブレイクポイント

  • 人のものを取るのは良くない

どうすればよかったか

  • お金がないなら親に言えばよかった

備考

  • 罪悪感に苛まれた上今でも覚えているのに何に使ったかはさっぱり覚えておらず、大したものに使わなかったと思われる。よくない手段で手に入れたお金は結局いい使われ方をしないと思う。