5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)以前
Where(どこで)大学の教室内で
Why(なぜ)どこまで曲がるのか気になったため
What(何を)背もたれのある椅子に対して
How(どのように)思いっきり背もたれに体重をかけた。
Then(どうなった)バキッという大きな音とともに背もたれが大きく曲がり、後ろ側を見ると支えの部分が折れていた。
前提条件
  • よく背もたれが曲がるゲーミングチェアの動画を直近に見ており、そのイメージで全体重をかけてしまった。また、時間帯は昼休みである。

健常行動ブレイクポイント

  • 自分のものでない備品に対して無茶な負荷をかけたこと。また、行動する前に構造をちゃんと確認せずに適当なことをしてしまったこと。
  • 思いっきり背もたれにもたれかかるどころか、海老反りになるくらいに体重をかけた(全体重を使って肩甲骨あたりの部分のみで背もたれの上部分に負荷をかけた)こと。予測されていない使用方法をするとこのような事態が起こってしまうことがある。
  • 別により楽な姿勢を求めるために行なったわけではないこと。他の教室には寝そべることの出来るソファなどがあった。

どうすればよかったか

  • 行わない方が良かったのはもちろんだが、何でもかんでも思いついて即行動するのは過度にしない方が良い。

備考

  • もちろん教員には伝えたが、背もたれが完全に破壊されて分離したという訳ではなかったので、交換や弁償にはならず注意のみであった。今後は気をつけます。