5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)2週間ほど前
Where(どこで)広場で
Why(なぜ)カンパを募る際の「大人はお札を入れて欲しい」(うろ覚え)といった謳い文句を聞き使命感に駆られて
What(何を)1,000円を
How(どのように)大道芸人にカンパした
Then(どうなった)給料日までお金のやりくりに苦労した

健常行動ブレイクポイント

  • 1,000円を使っただけで苦労するほど貯金が少ないのにその場の勢いで投げ銭をした
  • 大人と言える程ちゃんとした生活をしていないのに謳い文句に踊らされた

どうすればよかったか

  • 投げ銭をするにしろ数百円ほどに抑えるべきだった

備考

  • カンパをした事で多少達成感を得たのでやってよかった事に投稿するかかなり悩んだ