5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)五か月ほど前
Where(どこで)主にTwitter
Why(なぜ)そのゲームが好きならば炎上騒動の事も知っておくべきだと思い
What(何を)公式アカウントの他、色々なアカウントからその騒動に関する情報について検索し
How(どのように)真偽問わずに読み漁った
Then(どうなった)気分がかなり落ち込んだ上に、その作品を純粋に楽しめなくなり、ゲームを辞めるどころかその会社のゲームを見るのすら嫌になった。
前提条件
  • 筆者は他人などに影響を受けやすい ・上限まで課金するくらいには好きだった。 ・そのゲームは国産ではなく、海外産のゲームである ・炎上の詳細は伏せるが、その国の文化圏によるものが大きい部分もあり、その国では大炎上している(らしい) ・一時的な解決はしているらしいが、どこまでが本当なのかは不明で、未だ未解決な部分もある

健常行動ブレイクポイント

  • そのゲームが好きであるなら、その炎上の全容を知るべきだと思ってしまった。
  • その炎上に関する全てを真偽問わずに読み漁るべきではなかった。
  • 炎上に対するユーザーの反応は見るべきではなかった。

どうすればよかったか

  • そもそも、その炎上を知らずともゲーム自体は楽しめるのだから、見るべきではなかった。
  • 炎上を知るにしても公式垢の声明、炎上の全容まとめ程度に留めるべきだった。
  • 他人に影響を受けやすい事をもっと自覚するべきだった。

備考

  • 未だにTwitterのトレンドにゲームのキャラ名があがってきたりするが、それを見るたびに気分が落ち込む。
  • 同界隈のフォロワーを全員ミュートした。
  • どうか穏便に解決してほしい。