5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)以前
Where(どこで)null
Why(なぜ)友人からの誕生日プレゼントで
What(何を)高い化粧用パウダーを
How(どのように)もらって使ってみた。
Then(どうなった)肌に合わなかったのか肌荒れしたため、使えないまま今も残っている。
前提条件
  • 筆者はかなりの敏感肌かつ乾燥肌である。また、友人は女子力が高く化粧品をプレゼントに選びそうなタイプである。

健常行動ブレイクポイント

  • 筆者が友人に乾燥肌かつ敏感肌であることを伝えたことがなかった。
  • 友人が誕生日プレゼントに肌に合うか分からないにも関わらず高いベースメイクを選んだ。

どうすればよかったか

  • 普段の話題で自分が乾燥肌、敏感肌であることをそれとなく伝えておくべきだった。
  • 選ぶとしたらベースメイクではなくポイントメイクにすべきだった。

備考

  • 基礎化粧品やベースメイクはもらっても肌に合わないと置物化してしまうし、処分に困る。自分に向けたプレゼントを他人にあげるのもモラル的にやりにくい。高い化粧品となると本当にもったいない。
  • 決して友人を恨んでいるわけではない。これからプレゼントをあげようと考えている人への教訓として投稿した。