5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)普段から
Where(どこで)精神科に世話になっているので
Why(なぜ)毎日薬を服用しているが
What(何を)その日は薬を服用したのか分からなかったので
How(どのように)飲んでいないものとしてもう一度規定分量を飲み直した
Then(どうなった)もともと服用済みだったらしく結果としてオーバードーズになり幻覚が見え体調不良で翌日の休日を丸一日潰した

健常行動ブレイクポイント

  • 服薬はかもしれない運転と違って何のデメリットもないわけではない
  • 飲んでないかもしれないは飲んだだろうであり飲んだかもしれないは飲んでないだろうである
  • 服薬を忘れると出る症状への恐怖からつい飲んでしまいがちだが用量の2倍飲んだらそりゃODだわ

どうすればよかったか

  • 飲んだら常に何か目印を残す癖をつける
  • それすら忘れる時も(筆者は)よくあるので、そういう時はもう飲むな
  • 飲まないで出る症状よりODで出る症状の方が大概重いから細心の注意を払うこと

備考

  • 希死念慮が普段から続く筆者だが「こういう死に方はしたくねえな…」と思い直すきっかけになった