5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生のとき
Where(どこで)ゼミ内で
Why(なぜ)普段から某教団MADにハマってる話をしてた筆者に危機感を持ったのか
What(何を)ゼミの担当教授は筆者に対し
How(どのように)そういう話はあんまり表でしないほうがいいかなと諭してきた
Then(どうなった)筆者は「一限の同じ講義で早く来て聖●新聞読むの日課にしてる子しってるけど、その人の前ではさすがにネタにしませんよ。尊敬してる人だろうし」と応じ、そういうことじゃなくてね…と呆れられた
前提条件
  • さすがに熱心な信者は怒るだろうなというネタがあるのはわかっていた

健常行動ブレイクポイント

  • 教授は「そういう熱心な人だけじゃなくて親の都合でいる人とか、気がついたらそこで育った人もいる。そういう人の出自を馬鹿にしちゃいけない」と教えてくれた
  • そもそもMAD動画の閲覧を趣味として語るのは社会性に疑問がある

どうすればよかったか

  • リアルな場では控えるべきだった
  • もっと宗教問題に関心を持つべきだった

備考

  • 最近問題となってる二世信者報道で先生のことを思い出した