5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生の時
Why(なぜ)当時はある新興宗教の教祖・教義や宣伝のための歌がネットミームとして流行しており、滑稽に思えたため
How(どのように)その宗教の本を塾に持って行って読んだり通学路で宗教の音楽をウォークマンで聴くとともに、ネタにとしてウケを狙うなど、自分のキャラ付けに利用した
Then(どうなったか)親族がその宗教に献金して悩んでる生徒がほかのクラスにおり、かなり嫌われた

健常行動ブレイクポイント

  • そもそも新興宗教という非常にセンシティブな事柄をネタにしてはいけない。
  • 少数な新興宗教でも被害者がいる身近なところにいる可能性を無視してはいけない。

どうするべきだったか

  • 大人しく宗教ネタをやめるべきだった。
  • ネタとして楽しむ場合も、親しい友人の間のみでの共有にとどめておくべきだった。