5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)小説「言の葉の庭」を読み終えて
Where(どこで)家で
Why(なぜ)確かに、と思ったので
What(何を)登場人物の「人間なんてみんなどこかおかしいんだから」的な発言を
How(どのように)信じて全人類に適用した
Then(どうなった)この世には健常者など存在せず、みんなエミュレータで動いているのだと思うと気が楽になった。

なぜやってよかったのか

  • 全員が少なからず異常者だと思うと、生きるのが楽になる

やらなかったらどうなっていたか

  • 健常者になれなかった自分を恨んでいた

備考

  • 小説全体の感想で言うと、読んだ後しばらく色んな感情が覆い被さって何も考えられなかった。
  • 映画で「君の名は。」を観た後だった。