5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分を健常者だと思っていた筆者が
When(いつ)ここ数ヶ月の間
Where(どこで)null
Why(なぜ)興味本位で
What(何を)健常者エミュレータに投稿された記事を
How(どのように)読み漁った。
Then(どうなった)実際は自分にも当てはまる事例が多く、自分が異常者であることに気が付けた。
前提条件
  • 当時は「異常者=病院等で障害や病気の診断を受けた人」だと思っていた。

なぜやってよかったのか

  • 自分が異常者であることに気が付けた。
  • 投稿された記事を読む事で自分の言動を客観視でき、エミュレートする事で自分の異常な部分を改善できた。
  • 自分の事以外にも、周りの人間の異常行動に当てはまる記事があり、その人が何故そのような言動をしていたのかや今後その人にどう対処すべきかを考察する為の鍵になる情報を得れた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 自分を健常者だと信じて疑わず、たくさんの失敗や過ちを犯していることに気が付かずに生活していた。
  • 自分が「生きづらさ」を感じていることすら知ることができず、生活を改善できなかった。
  • 自分の周りの人間が異常者だったことに気が付かず、自分への危害を「そういうもの」として我慢し続けていた。

備考

  • 健常者エミュレータと投稿されたたくさんの記事やコメントのおかげで前よりも生きやすくなりました。 ありがとうございます。
  • ためになる記事以外にもつい笑ってしまうような記事もあり、暗い気持ちが晴れることもあった。
  • 自分も異常者だと気付いてからいくつか記事を投稿したら、事例を文章にまとめることで自分を客観視しやすくなり、更にいいねやポジティブなコメントもたくさんいただけて嬉しかった。