5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)中学生の時
Where(どこで)招待された児童演劇(当時の友人が出演していた)の楽屋で
Why(なぜ)「招待するかわりに、なんでもいいから差し入れちょうだい〜」と言われたのを真に受け
What(何を)悩んだ挙げ句、「自分が欲しい物をあげればいい」と思い
How(どのように)文房具屋で蛍光ペン12色セットを買って持っていった
Then(どうなった)受け取ってはもらえたが、微妙な空気になり、その後二度と招待されなかった
前提条件
  • その当時から他人に馴染めず浮いており、招待自体も数合わせの要素が強いものだった

健常行動ブレイクポイント

  • 差し入れ、というものの定番がどういうものかよく分かっていなかった
  • 誰にも相談せずに誕生日プレゼントと同じような考え方をしてしまった
  • 誕生日プレゼントとしてもあまり適切ではなかった

どうすればよかったか

  • お菓子や花束など、消えものにすればよかった
  • 初めから招待を断るべきだった

備考