5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近東京から名古屋に行った時
Where(どこで)新幹線で
Why(なぜ)あっそろそろ降りなきゃと思ったので
What(何を)AirPodsを
How(どのように)耳から外し、ケースにしまおうとした。
Then(どうなった)AirPodsを紛失し、後日使おうと思ってケースを開けたら空だった

前提条件

  • AirPodsを購入して2日しかたっていなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 到着時刻が決まっているのに、いざ降りる時に慌てて支度をするのは良くない。
  • AirPodsを確実にケースにしまったか確認していなかった。

どうすればよかったか

  • 「外音取り込みモード」に変更し、とりあえずAirPodsを装着したまま電車を降りるべきだった。
  • あるいは、到着時刻を把握し、前もって慌てずに降りる準備をするべきだった。

備考

  • JRに電話しても見つからなかった。
  • 裸のAirPodsを見つけるのは至難。
  • ブチ切れてAirPodsPro(第2世代)を購入した。