5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)大学院生の頃
Where(どこで)友人の結婚式で
Why(なぜ)パーカーと高校のジャージで参列したせいかつまみ出されたので
What(何を)香典返しのカタログギフトを
How(どのように)一度払った香典を回収した上で、友人の実家に要求した
Then(どうなった)両親にもその話が伝わり、修士課程修了と共に絶縁となった

前提条件

  • 友人の親と自分の親は知り合いである。
  • パチンコ屋から直行したのでパチ屋内のATMの封筒を活用した。
  • 確かピン札だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 香典返しは香典を支払った人間のみ受け取る権利があるのにも関わらず、回収したのに要求するのはお門違いである。
  • ちゃんと白と黒のリボンがついた香典袋に入れるべきだった。
  • ピン札を香典に渡すのは前もって準備していたように見えるのでいけないらしい。

どうすればよかったか

  • まずは友人に謝罪し、香典は正しく渡すべきであった。

備考

  • 弟の結婚式は香典だけ要求された。
  • 「香典」ではなく「御祝儀」らしいが、筆者の実家ではごっちゃになっていた。