5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)祖母の葬式後に遺影を持った母親に撮るように言われスマホで撮影する時に
Where(どこで)祖母の思い出の場所である川の土手で
Why(なぜ)喪服を着ており暑いうえにスマホで写真を撮らされるのが苦痛で癇癪を起こしそうになったので何も考えないようにしたため
What(何を)遺影を持った母に対して
How(どのように)はいチーズと言ってスマホの撮影ボタンを押した
Then(どうなった)一瞬空気が凍りつき、はいチーズはちょっとね…と一緒にいた親戚のおばさんに言われた

健常行動ブレイクポイント

  • はいチーズは場に合わない表現だった

どうすればよかったか

  • 3.2.1 せーのなどの掛け声で代用すべきだった

備考