5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)きのう
Where(どこで)とある市で
Why(なぜ)目的地が分からなかったため、
What(何を)道案内アプリで経路を調べ、 案内された通りに
How(どのように)歩いていたら、
Then(どうなった)アプリに案内された道は私有地だったらしく、 たまたま居合わせたその土地の所有者に「ここうちの敷地なんだけど!」と 怒鳴られたうえ、不法侵入とみなされ警察を呼ばれそうになった。

前提条件

  • 筆者が歩いていた地域は、以前から土地の所有に関していろいろ問題が起こっており、それなりに有名だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 故意ではなかったとしても、道案内アプリを信じて結果的に私有地に進入するのはよくない。

どうすればよかったか

  • 盲目的に歩くのではなく、しっかりと周りの状況を見ながら歩くべきだった。
  • 土地の所有云々に関して、 かなりのいわくつきの地域を歩いているという自覚を持つべきだった。

備考

  • わざわざ向こうから境界の杭を見せて来たのが腑に落ちない。