5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の時に
Where(どこで)居酒屋や部室などで
Why(なぜ)友人に相談されたと思ったから
What(何を)友人に対して
How(どのように)その友人の治すべきところを含め、真剣にアドバイスした
Then(どうなった)その場の雰囲気が重くなり、その後友人に愚痴や悩みを気軽に話されなくなった

前提条件

  • 筆者は当時「相談・悩み」と「愚痴」の区別が付かなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 友人は恐らく適当に流して欲しかったのだろうが、マジレスしてしまった。

どうすればよかったか

  • 今考えれば友人は軽いトークテーマとして自身の愚痴を話しただけであったため、適当に流すべきであった。

備考

  • 筆者はいわゆる「空気が読めない人」なんだなと自覚した。
  • この経験を活かし、以後はよほど親しくない限り、相談や愚痴は適当に流すようにしている。