5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中2の頃
Where(どこで)寮の共用PCで
Why(なぜ)友人を笑顔にしたくて
What(何を)校長先生のコラ画像を
How(どのように)製作しメールでばら撒いた
Then(どうなった)ものの数日で学校にバレて親を呼び出された。友人は笑顔になったが、両親は泣いていた。

健常行動ブレイクポイント

  • そもそも面白いからといって何でもしていいわけではない。
  • 創造はできたかもしれないが、その先の想像が足りない。

どうすればよかったか

  • 足跡のつきやすい環境や、数割がLINEを使っていた時勢、そして拡散した先で教師に相談する生徒も出てくる可能性のどれかには気づくべき。

備考

  • 未だに校長先生にはイジられ、定期的にDiscord等で貼り付けられる。