5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)自宅で/学校で
Why(なぜ)コラ画像作成が友人間でプチ流行していたため
What(何を)自分・友人たちのコラ画像を
How(どのように)3時間弱かけ作成し、作成時間と合わせて友人たちに披露した
Then(どうなった)ちょっと引かれ、コラ画像ブームが去ってしまった

前提条件

  • 筆者は凝り性のため、くだらない事にもこだわるきらいがある
  • PCではなくスマホでの作成で、今回が初の作成だった
  • 3時間弱は素材探しも含んだ時間で、長時間かけたことも筆者は面白いと思っていた
  • 友人たちの作ったコラ画像は簡素なものばかりだった

健常行動ブレイクポイント

  • 程度を弁えずにたかが内輪のコラ画像に3時間も費やし、それを自分から誇らしげに言ってしまった
  • 周りの温度感に合っていない成果物をいきなり持ち込んでしまった

どうすればよかったか

  • 作成時間を自分から言わない、もしくは過小申告する
  • 周りの熱量に合わせた熱量で自分も取り組む

備考

  • コラ画像自体はそこそこウケた