5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)大学で
Why(なぜ)TwitterのTLに東京都の新型コロナ感染者数が流れてきたので
What(何を)感染者数を
How(どのように)素因数分解した
Then(どうなった)大きめの素因数が出てきたので大きな声を出したところ、素因数分解していることが後輩にばれ変な空気になった

健常行動ブレイクポイント

  • 感染者数の発表は素因数分解タイムアタックのスタートの合図ではない
  • 計算の結果が多少感動的だったからといって突然大声を出してはいけない
  • 病にかかった人間の数で素因数分解をするのはおそらく倫理的によくない

どうすればよかったか

  • 感染者数を素因数分解すべきではなかった
  • 数字に興奮すべきではなかった
  • 無味乾燥な数字の背後にあるストーリーに思いを馳せるべきだった

備考

  • 毎日素因数分解タイムアタックをしていたところ29の倍数ぐらいまではかなり早く判別できるようになった