5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)片付けを怠り続けて
Where(どこで)自室で
Why(なぜ)足の踏み場もなくなったので
What(何を)ゴミを
How(どのように)大きめの袋に全部入れた。
Then(どうなったか)かなり片付いた

なぜやってよかったのか

  • 部屋が片付いて清潔になった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 今日も汚部屋で寝ることになった。

備考

  • 元々が石油であるプラスチックゴミは燃やされるはずであったが、政治的理由から今日のような回収方式が取られている。なので、いざという時は思い切って燃えるゴミにでも出してしまおう。
  • とはいえダイオキシンが出るので、十分な高温で処理してくれる処理施設のある自治体に住んでいないならば、この手段は取るべきではない。
  • 分別せずに捨てるのに抵抗がある場合、取り敢えずゴミをまとめて袋に詰めるだけでも部屋はそれなりに片付く。