5W1H+Then状況説明

Who(誰が)一度も一緒に遊びに行ったことのない異性が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)大学で
Why(なぜ)筆者のことが好きになったらしく
What(何を)筆者に対して告白した
How(どのように)
Then(どうなった)筆者は友人に全く声をかけないようになった。友達として関係が破綻した。
前提条件
  • 勘弁してほしいと思った

健常行動ブレイクポイント

  • 一度もデートに行ったことはなく、筆者としても個人で遊びに行きたいと思う相手ではなかった。頑なに二人で会う約束をしないようにしていた。対面で会う必要があった時に急に告白された。告白を断るというのはこちらが加害者側になるので、苦しい。脈がないと思ったら告白しないでほしい。
  • 付き合う気のない人に優しくするのは罪だと思うので(逆の立場だった時苦しかったので自分はしたくない)、告白を行ったらもう友達として話すことはなくなると思ってほしい。
  • 告白は素晴らしいものみたいな論調があるが、告白することで相手に不愉快な感情を与えることもある。

どうすればよかったか

  • デートに誘い、断られたら告白をするべきではない
  • 脈がない人間にアタックするのは相手を不愉快にさせる。やめた方がいい。好意を抱いていない相手からの好意は嬉しくない

備考

  • 長い片思いを相手に伝えず疎遠になってはいけないという記事が上位にあったので、これを見てすぐに告白する人がいるかもしれないと思ったので記事を書いた。脈のない人に告白はしない方がいい。加害行為である。(作者もやってしまったことがあり自戒も込めて書かせてもらいました)