5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学4年生〜高校3年生ごろまで
Where(どこで)学校など友人間の交流の場で
Why(なぜ)ウケたくて
What(何を)友人に
How(どのように)2chのスレタイやネットで聞きかじった知識、雑誌のネタなどを改変したものを自分の体験談のように話した
Then(どうなった)中身がない空っぽの人間になった

健常行動ブレイクポイント

  • 検索したり、掘り下げられるとすぐに追い詰められる嘘をつくと信用が地べたまで落ちる
  • 結果的にエピソードトークが嘘しかなくなってしまい、思い出話が何も出来なくなった
  • 体験談を全て他人に肩代わりさせることで自分の経験のように錯覚してしまい、時期に合わせた人格の形成や実績をつむことが出来ず、高校卒業後ようやく自我が芽生えたかのような振る舞いを始めた

どうすればよかったか

  • 会話は別に面白くなくていいので、嘘をついてまで盛り上げようとしない
  • コミュニケーションは笑いをとってドヤ顔する場ではない