5W1H+Then状況説明

Who(誰が)
When(いつ)8歳のとき、友人と遊んで帰宅した時
Where(どこで)自宅
Why(なぜ)その日したことを聞かれたがごく断片的な記憶しかなく、その事実を伝えたところ「何か隠し事をしているに違いない」と疑われ全く信じてもらえなかったため
What(何を)母親に
How(どのように)自身の断片的な記憶と矛盾しないように捏造した出来事を事実として語った
Then(どうした)後に事実と矛盾していることがバレてめちゃくちゃ叱られた

健常行動ブレイクポイント

  • たとえそれが最善の仮説であったとしても、事実として語ってはならない
  • そもそもその日した行動を覚えていないのが異常であるらしい

どうすればよかったか

  • 実際のところ、どうすればよかったのかこの記事の作成者にはいまだに分かっていない。 健常者のエミュレートがもっと上手い方はぜひご教授下さい。

備考

  • その日の行動を問い詰められたのは、諸々の例外的事情により門限を30分ほど過ぎたためである。 これは不可避であった。