5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)塾講師バイトをしていた時
Where(どこで)バイト先の学習塾で
Why(なぜ)生徒の女子高生に自撮りを見せられ「先生!これめっちゃ盛れてませんか?」と言われたので、また実際に別人のように盛れていたので
What(何を)「これお前!? ほんと盛れてんな!」という素直な驚きを
How(どのように)女子高生本人と写真を交互に見比べながら伝えた
Then(どうなった)「本物はブスって言いたいんですね!」と泣かれた

健常行動ブレイクポイント

  • 盛れた自撮りに素直に驚くのは、実物をかわいくないと認めているようにとられてしまう
  • 女子高生は必ずしも言葉通りに肯定してほしかったわけではなく、実物を褒めてほしかったのかもしれない

どうすればよかったか

  • 率直な感想やリアクションを出す前に、それが失礼にあたらないか配慮すべきだった
  • 女子高生の発言を言葉通り捉えるのではなく、「本物だってかわいいじゃ〜ん」などとお世辞で返すべきだった

備考

  • 機嫌を直すのに難渋し、塾周辺のスタバやサーティワンをおごらされた