5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)社会人になって初任給をもらった時
Where(どこで)東京のなんか高級そうな酒屋で
Why(なぜ)Yahoo!ニュースで「初任給で親にプレゼント」という記事を読んだので
What(何を)1万円ぐらいの日本酒を購入して
How(どのように)両親にプレゼントした
Then(どうなった)筆者は上京していたので手紙と一緒に郵送したが、両親からとても喜んだ声の電話がかかってきた

なぜやってよかったのか

  • 「子どもが初任給で何か買ってくれる」というのはどうやら子育ての集大成のようなイベントであるらしく、両親は感動していた。
  • 初任給は人生で一度しか貰えないので、その機会を逃して後悔せずに済んだ
  • 妹からは理由もなくうっすらバカにされていたが、この一件で筆者の評価が向上した

やらなかったらどうなっていたか

  • 筆者の両親が「初任給プレゼント」に憧れていた場合、その夢を叶えられずに悲しんだかもしれない
  • 筆者が将来的に子どもを持った場合、筆者が親の立場になったことにより両親の心境がわかり「ああ、親に何か贈ればよかったなあ」と後悔したかもしれない
  • 筆者は役に立たないもの(何かの化石、ヤマアラシのハリ、蓄音機など)をホイホイ買う癖があるので、なにか変なもので散財していたかもしれない

備考

  • 正月に帰省したところ、購入した日本酒が仏壇に供えられていた。一口だけ飲んで、勿体無くて大事に取っておいたらしい。筆者も飲んでみたところ、開封後半年以上経過していたためあまり美味しくなかったが、両親は美味しそうに飲んでいた。
  • 当時大学生であった妹は「わたしもやる」と筆者の粋な振る舞いに対抗心を燃やしていたが、留年したため、これを執筆している現時点でなお大学生のままである。
  • なお、給料は前々月の20日から前月20日までの分が振り込まれる規則であったため、初任給は手取り13万円ほどであった。